心の赴くままに芸術を創りだす箱『スズロハコ』。ここでは、スズロハコでの日々の活動を記録します。

2009年3月20日金曜日

水平さん登場


3月19日(木) 天気・日本晴れ

藤森です。昨日に引き続き本日もみんなで作業開始。
今日の主役はこいつです。↓


『水平機』


山崎さんがバイト先から借りてきてくれた素晴らしき建築文明。

何がすごいって、こいつをピッとするだけで・・・・・・・・・

レーザーでバッと水平線が出るんです!
わー!すげー!


ちなみにこれを専門業者の人にピッてやってもらったら10万円だそうです。


そして結果出た水平基準値を把握した私達が、このねじれた摩天楼“スズロハコ”に愕然とした事は言う間でもありません。


本日、ひたすらいのっち先生の助手に徹した私は、アトリエ内あちこちの合板を測ったり(切ったり)メモったり(切ったり)測ったり測ったり・・・・
しばた隊員はトイレに籠もりきりで壁を作ってくれました。
古いボロボロの壁を剥がそうとつついたら、一気に剥がれ落ちてきて危うく生き埋めになるところでした。危ない~。。
外のトタン一枚以外なんにも無くなった壁面に、角材で枠を取り付けてスタイロフォームをはめ込んで石膏ボードを貼り付けます。



「トイレの壁綺麗ー!」
誰もがそう感嘆の声を上げていました。



これくらい全体的に進んでくると、実作業をすればする程成果が目に見えるようになるのでとてもやりがいがあります。今はみんな自分の時間なんて全く無くてとても忙しい時期ですが、学生を卒業する時にはきっとこういう今が凄く良い思い出になるんだろうななんて、そんな事を考えながら今日も帰路に着くのでした。

profile

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
足立区千住緑町の商店街に、新たに加わる事と成ったアーティストアトリエ。アーティストは東京藝術大学油絵科の4名。アートをコミュニケーション手段として、町の活性化に繋げてゆきたい。