心の赴くままに芸術を創りだす箱『スズロハコ』。ここでは、スズロハコでの日々の活動を記録します。

2009年3月13日金曜日

一人で も 出来るもん


しばたです。今日は一人でスズロハコ。
窓の修復を行います。

今日は最近では珍しい快晴。風は強いが日差しは暖か。
絶好の作業日和です。

みんなの作業靴が有るので一人だって寂しく無いはず。


アトリエの天井は白く反射して爽やか。
水場の上も塗ってくれたので、全体が明るくてとても気持ちがいい。




さ、感動してないで、そろそろ作業開始しなくては。


今日はまず、
水場の窓から取り掛かります。

ガラスが抜けているので、一度全て解体して掃除してから、
また元の様に戻します。

ガラスは使わなく成った窓のガラスを切り直して。
掃除したら、こんなにきれいに成りました。

木枠は、


解体し、

やすり、
修復して、
御覧の通り、下が磨いたもの、上の一本が掃除前。
実は磨くのが一番大変・・・ううん・・頑張ります

昔懐かしの鍵も御健在。
きれいにすれば、ちゃんと使えるはず。

これらを組み立て直します。

一枚目、完成〜〜〜〜〜〜〜〜

記念写真をぱしゃり。
今日は一人で作業なので、カメラマンは勿論自分。
久しぶりにセルフタイマーさんフル活用です。

出来たついでに、シーリングもしちゃおうと、やってみました。
が、マスキングの量を見れば分かる通り、
失敗しまくり。
なかなかどうして、難しいものでした。
ガラスがちょっと動くのがね〜・・う〜ん、

取り敢えず2枚やって、一応終了。
次やる時はもっと上手くやろう。


2枚目の作業写真は夢中に成っていて撮っていませんが、
完成記念写真はばっちり記録。

実はこの2枚目の窓、真ん中のガラスを透明ガラスにする為に、
切り出して居た所、不注意で割ってしまって結局磨りガラス・・・
と・・言う事は、左右が違う・・・
でもま、鍵はこの通り、ちゃんと機能します。


全体ではこんな感じ。
やっぱり磨りガラスが違和感・・・
直したいけど時間的にも無理・・・
仕方無いってんで、諦めてきました。
ごめんね、スズロハコのみんな・・・

でも、窓ガラスがきれいなだけで、ぐんと見栄えが良く成りました。
これから他の窓も修復して、もっと素敵にしたいな。

profile

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
足立区千住緑町の商店街に、新たに加わる事と成ったアーティストアトリエ。アーティストは東京藝術大学油絵科の4名。アートをコミュニケーション手段として、町の活性化に繋げてゆきたい。