心の赴くままに芸術を創りだす箱『スズロハコ』。ここでは、スズロハコでの日々の活動を記録します。

2009年9月15日火曜日

縁日 当日。

今日はいよいよ、待ちに待った縁日当日。


昨日の雨は何処へやら。
すっかり晴れて、今日は快晴そのもの。
照りつける太陽が肌に痛いくらいです。

そんな中、スズロハコの小旗は、パタパタとはためいています。
可愛らしい。





















逆サイドからの眺めがこちら。





















まだまだ、外装は凝らなきゃいけんですな・・
入りやすい様な親しみの有る感じ、
出せるかな、しばたがんばります。





















急遽作ったチラシを貼ってみます。
風のちょっとした遊び心が中村さんの頭上に奇跡を起こしました。
頭から飛び出すスズロハコ。



さて、昨日ゆったり準備した似顔絵コーナー、
今日が本番です。


藤森さん、早速お客さんが付いています。
当店人気ナンバーワン、藤森さんです。




















似顔絵コーナー、お子様に人気です。

ただ、お子様、じっとするのは苦手です・・
そんな中、藤森さん、絶好調。
お母様方の人気も鰻登り。




















そんな中でも、じっと動かずにいる子も居たりと、
はじめて接する近所の方々。
空かさずスズロハコの宣伝も会話に挟みます。









































ぴりっとした線画の中村さん、淡い鉛筆使いの藤森さん。
それに途中から用事が終わった山﨑さんが参加して、
4人で似顔絵。これもはじめて。

山﨑さんはどこか懐かしげな雰囲気の線で、心和む似顔絵。

私はというと・・久しぶりの真っ向絵画なだけに、
時間がかかってしまって本当に申し訳なかったです・・
集中力・・・つけ直したいと思います・・・





















あっという間に時間は過ぎ、
楽しく会話しながらの似顔絵、しばたは初めてでしたが、
何だか近所の方と少し近付けた様で、嬉しく思いました!




















山﨑さん、商店街の方から戴いたおにぎりを頬張ります。
休憩〜





















千住緑町の夜はこうして更けゆきました。

お店を閉めた後、
商店街の皆さんの打ち上げに参加させて頂きました

初めて挨拶する方々もいらっしゃって、
行事に参加する意義を強く感じた一日。


次の展示、頑張りますよ〜!!!!!!!!!




只、ちょっと不安な事が。

町の皆さんが現代アートと少しでも触れ合う時間が出来たらと、
私達は考えて、こちらにアトリエを構えました。

それが中々通じないというか、
伝える手段が難しいです。

徐々に、地道にやっていくしか無いかも知れませんが、
それをカルチャーセンターの様な方法で伝えたくは、
正直言ってありません。


私達は私達なりの、
作品に対するコンセプトがあって、
それを色んな方々に分かってもらいたいと言う想いで居ります。
ですから、この地でやる事に、私はとても意味が有ると考えています。

この地にいらっしゃる様々な考えの方達と、
意見を交換し合い、より良い表現の伝達方法を身に付けられれば、
これ程収穫の多い経験は無いと言うくらいです。


ですから、最初は出来るだけ、
多くの方に来訪してもらう事が大事ですよね。


来月の11日(日)には、
私達に興味を持ってもらう為の企画が控えています。

そのお知らせは近日行いますので、
楽しみにしていて下さい!


何処まで出来るか分かりませんが、
理想に向かって突き進みます。
これからも、どうぞ、スズロハコを宜しく御願い致します。

スズロハコ一同





profile

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
足立区千住緑町の商店街に、新たに加わる事と成ったアーティストアトリエ。アーティストは東京藝術大学油絵科の4名。アートをコミュニケーション手段として、町の活性化に繋げてゆきたい。