心の赴くままに芸術を創りだす箱『スズロハコ』。ここでは、スズロハコでの日々の活動を記録します。

2009年9月15日火曜日

縁日 前夜。

こんにちは、今回はしばたがリポート。
写真の画質は落ちますが、気持ちは上げ上げでいこうと思います。


本日まで、当スズロハコではアトリエをオープンしております。
今回は宣伝をあまり行わずに開催した為、来場者は殆どなく・・
ちょっと寂しいですが、やはり宣伝は必要なのだと学びました。

次回、頑張ります。



さて、今回はなぜ展示を行ったかというと、
先日12日/13日に商店街でお祭りがあったからです。
お祭りには、商店街の方々との繋がりを持てると思い、
同時に展示を行えば近くの方々は見に来やすいと考えました。

似顔絵の出店も出させて頂きました。


そんなお祭り、予定していた12日(土)は生憎の雨。
降ったり止んだり。
縁日は延期に成ったと聞き、似顔絵の看板を作る事に。
前日には通る人の目を留めようと、手作りのフラッグを取り付けました。

通る人には、「しょぼい」と言われたりと、
ちょっと悲しい意見もありましたが、最初だと思って、許して下さい・・!





















問題のフラッグがこちら。
カラフルなハコマーク。
次こそは、シルクスクリーンでばっちり、ずっと使えるフラッグを作ります。
必ず。





















下の方にもフラッグを付けてみました。
結構、目を引いているみたい。
これを見て少しでも見てもらえると良いな〜〜〜

















慧ちゃんが中心となって、看板を作っています。
時間に余裕ができて、ゆったりしてます。
リラックス。

















慧ちゃん、素晴らしい集中力。
みんなは次々に脱落。
ごめんね、慧ちゃんがんばれ。周りで応援してる。


そんな中、窓から何やらにぎやかな音が。





















中村さん、気になり外を覗いてみました。


何か、向こうで動いてる・・?

















「・・っしょい・・!・・・っしょい・・・!!」


お神輿だ〜!!!!!

















御神輿がだんだん近づいてきます。

わっしょい、わっしょい。
























































真上からの観賞。とても贅沢な気持ち!

しかも御神輿文化の無い地域で育った4人は、
こんな経験した事無い!

と言う事で、高みの見物をしてしまいましたが・・・
よくよく考えたら、とっても失礼でした・・・・
申し訳有りませんでした。

商店街のパン屋さん「パレット」さんのブログに
しっかりと苦言が・・・

「「スズロハコ」前の神輿。

僕たちが子供の頃は神輿(神様)より高い処から見ると

怒られ神輿が家に飛び込んで来るかも知れないと言われたもんです。」


パレットさんのブログ「下町のパンを食べてみませんか?」より

すみません・・・
今度神様に謝りにいかなきゃ・・・・





















御神輿はゆっくり前を通り過ぎ・・・





















信号を待って・・・





















横断歩道に・・・!





















あれあれ?
何か画面に入ってきましたよ・・??





















ちょ・・、ちょっと、こりゃ指じゃありませんか・・!
こらこら、誰ですか、そんな悪戯をするのは・・!





















ありゃりゃ、仲の良さそうなご夫婦を挟んでますよ、
こんな事をするのは、さては藤森さんですね?

まったく、藤森さん。
あらあら、まあまあ・・・




















ついには御神輿も摘んじゃいました。

藤森さんには敵わないな〜もう。





















そんな感じでふざけている間にも、御神輿は続きます。




















御神輿折り返しです。

今日はまさか、
御神輿が通るなんて思いもしなかったので、
何だか心が浮き立ちました

明日はいよいよ似顔絵。
描きます、
がんばろう

profile

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
足立区千住緑町の商店街に、新たに加わる事と成ったアーティストアトリエ。アーティストは東京藝術大学油絵科の4名。アートをコミュニケーション手段として、町の活性化に繋げてゆきたい。